変化球はなぜ変化するのか?

普段、野球を観ていて変化球がなぜ変化するのか?考えてみた事はありますか? そこで変化球がなぜ変化するのか?について解説したいと思います。 ボールが変化する条件はボールの回転数と回転軸です。 変化球は要するにこの回転数と回転軸を変化させているの…

フリーキックはどうやったら入るのか?

フリーキックはどうやったら入るのか物理ソフトで計算してみました! ↓ youtu.be ゴールまでの距離や角度や天候にもよりますが、フリーキックの距離は30mでキック力を水平方向に9430N、垂直方向に4200Nで確実にフリーキックが入るという結論になりました!

ホームランはどうやったら打てるのか?

ホームランはどうやったら打てるのか物理ソフトで計算してみました! ↓ youtu.be ボールの回転数にもよりますが大体、215rad/sのスイングスピードでバット振ればホームランが打てるという結論になりました!

スラムダンク考察 ~優秀な監督と無能な監督は誰か?

スラムダンクの優秀な監督と無能な監督を考えてみました。 あくまで試合での実績や結果、戦術、分析、選手への対応のみを考慮しました。 優秀な監督ランキング 3位~1位 3位 名朋工業高校の監督 (名朋工業高校) 森重という逸材を発掘し、名朋工業を愛知県大…

黒子のバスケ考察 ~天才キャラクターランキング~

黒子のバスケの天才キャラクターランキングを考えました。 強さではなく、バスケット、スポーツ選手としての才能だけを考慮しました。 能力については「最強キャラクターランキング」に掲載されている選手については省略しますので、そちらをご覧になってく…

黒子のバスケ考察 ~最強キャラクターランキング~

黒子のバスケの最強キャラクターランキングを考えてみました。やはり、キセキの世代が上位を独占しますが、他にも強いキャラクターがランキング入りしています。 最強キャラクターランキング 10位~1位 10位 木吉鉄平 (誠凛高校)身長193cm / 体重81kgポジシ…

スラムダンク考察 ~天才キャラクターランキング~

スラムダンクの天才キャラクターランキングを考えました。 強さではなく、バスケット、スポーツ選手としての才能だけを考慮しました。 天才キャラクターランキング 10位~1位 10位 諸星大 (愛和学院高校) 身長 184cm? ポジション SG 愛和学院の監督に沢北を…

スラムダンク考察 ~最強キャラクターランキング~

スラムダンクの最強キャラクターランキングを考えました。 最強キャラクターランキング 10位~1位 10位 野辺将広 (山王工業高校) 身長 198cm ポジション PF 全国トップクラスのリバウンド力を持つ ワーと体重を活かしたスクリーンアウトでゴール下のポジショ…

ヒカルの碁考察 ~一番囲碁の才能があるキャラクターは誰か?~

ヒカルの碁で才能があるキャラクターランキングを考えました。 ベテランは経験があり、強くて当たり前なので若手(29歳以下)で囲碁の才能があるキャラクターランキングを考えてみました。 囲碁の才能ランキング 10位~1位 10位 伊角慎一郎 院生1位の成績を誇…

デスノート考察 ~一番優秀なキャラクターと無能なキャラクターは誰か?~

デスノートの主要キャラクターの優秀、無能ランキングを考えてみました。 (モブキャラクターは除外します) キャラクターの地位は考慮せず、また頭の良さは測れないのであくまで成果や能力で判断します。 優秀キャラクターランキング 10位~1位 (1位が一番優…

史上最高の数学者

歴代の数学者をランキング付けし、史上最高の数学者を考えてみました。 才能ではなく、実績でのランキングです。 歴代数学者ランキング 10位 アンリ・ポアンカレ(1854年-1912年) 位相幾何学の分野では、トポロジーの発見やポアンカレ予想をした。 王立協会フ…

史上最高の物理学者

歴代の物理学者をランキング付けし、史上最高の物理学者を考えてみました。 才能ではなく、実績でのランキングです。 歴代物理学者ランキング 10位 ヴェルナー・ハイゼンベルク(1901年-1976年) 24歳で行列力学、26歳で不確定性原理を考え、量子力学の発展に…

お金の裏歴史

今回は、まだ一般的に常識となっていないお金の裏歴史について、説明します。 まず、衝撃の事実を。 お金が物々交換によって出来た媒介物というのは間違いだった と最近の研究でいう事が明らかになりました。 お金が物々交換によって出来たというのは全くの…

マクロ経済スライド

今回は前々回の「40年後に年金は貰えるのか?」の記事に出た2004年から、年金に導入されているマクロ経済スライドについての詳細を説明します。 まず、年金額の改定の基本的な考え方を説明します。 公的年金は、予め予測できない現役期から高齢期に至る長期…

医療制度は崩壊するのか?

さて、今回はもう1つの社会保障問題「医療制度は崩壊するのか?」について検討したいと思います。 現在、日本の医療費が毎年1兆円ずつ上がっていて、2017年度時点で43兆円です。 その内訳は 公費負担が3兆円 後期高齢者医療給付が15兆円 国民健康保険、保険…

40年後に年金は貰えるのか?

さて、前回提起した2つの社会保障問題の内、今回は「40年後に年金は貰えるのか?」について検討したいと思います。 まず、現在の日本の年金システムについて知らない人も多いので、解説します。 現在の年金システムは2004年に100年安心プランというものがで…

社会保障

今回は社会保障について解説したいと思います。 会社員は給料から天引きされ、個人事業主は毎月納めている年金、国民健康保険、雇用保険、介護保険は全て、社会保険料として支払い、これらを社会保障と呼ばれます。 年金は20歳から60歳まで保険料を支払い、6…

法人税

最後は法人税について解説します。 法人税は必要だと思いますか? 法人税は儲かっている企業から多く取れる税金なので、必要です。 儲かっている企業は法人税を多く収め、儲かっていない企業は法人税を少なく収める事により富の再分配、法人税の税率を変更す…

固定資産税

今回は固定資産税について解説します。 固定資産税は必要だと思いますか? 固定資産税は富の再分配という意味である程度は必要だと思います。 広い土地や大きな家、マンションを持っている世帯から、多く徴収し、土地や家、マンションを持っていない人には一…

住民税

今回は住民税について解説したいと思います。 住民税は必要だと思いますか? 結論から言うと、住民税はいりません。 日本に住んでいるだけで、毎年の所得に対して一律の税率で税金が掛かるなんてあり得ません。 税金とは国家の形を決めるもの、富の再分配、…

所得税

毎月の給料から天引きされる所得税は必要だと思いますか? 貧富の格差を是正し富の再分配をする為に、所得税は必要ですが、現在の所得税の集め方は改める必要があります。 累進課税をもっと強化して、お金持ちにもっと課税すべきです。 現在の事業所得、給与…

相続税

遺産相続の時に、必ず悩むことになる相続税。 この税金は必要だと思いますか? それとも、消費税と同じく不要だと思いますか? 答えはある程度の相続税は必要です。 それは何故か? 相続税がなければ、現在のお金の発行の仕組みのまま時間が経てば、現在の何…

消費税

一番、身近な税金である消費税が今年10月に8%→10%に引き上がれます。 普段、買い物の度に何気なく払っているこの税金、本当に必要だと思いますか? 答えはNo。 消費税なんか、今すぐにでもなくせます。 いや、デフレを加速させるこの税金はなくさなくてはな…

ドラゴンボール最強敵キャラクター ~フリーザ編~

最後はナメック星でのフリーザ編です。 ドラゴンボールで願いを叶えられなかったフリーザは冷静な性格から一変、ベジ―タ、クリリン、悟飯に怒りを爆発させます。 しかし、ベジ―タはフリーザと戦い、死の淵から蘇って強くなったベジ―タと互角に渡り合います。…

ドラゴンボール最強敵キャラクター ~リクーム編~

第5回目の今回はナメック星でのギニュー特戦隊のリクーム編です。 フリーザの命令でナメック星にやってきたギニュー特戦隊はベジ―タの抹殺とドラゴンボール奪還を命じます。 一方、ギニュー特戦隊の強さを知っているベジ―タはクリリンと悟飯と一旦共闘して、…

ドラゴンボール最強敵キャラクター ~ベジ―タ編~

今回は前回のナッパ編の続き、ベジ―タ編です。 悟空は悟飯とクリリンを巻き添えを喰らわせない様にする為に、カメハウスに帰らせます。 悟空とベジ―タは場所を変え、戦います。 悟空は界王拳を2倍にし、攻撃を仕掛けますが、ベジ―タにはあまり効きません。 …

ドラゴンボール最強敵キャラクター ~ナッパ編~

第3回目の今回は、ナッパとの戦いです。 ラディッツを倒し、その1年後にサイヤ人が地球へやってくる事となり、悟空は界王星、ピッコロと悟飯は下界、クリリン、ヤムチャ、天津飯、餃子、ヤジロべーは神殿で修業する事になります。 そして、約11ヵ月後、ナッ…

ドラゴンボール最強敵キャラクター ~ピッコロ大魔王編~

第2回目の最強敵キャラクターは、ピッコロ大魔王との戦いについて解説したいと思います。 ピッコロ大魔王は悟空が本気で死を感じた最初の強敵です。 当初の悟空はピッコロ大魔王の強さに太刀打ちできませんでした。 天下一武道会終了後、疲れている悟空の代…

ドラゴンボール最強敵キャラクター ~桃白白編~

王道バトル漫画で誰でも知っているドラゴンボール。 世代を超え、愛される名作です。 そこで、今回、ドラゴンボールの最強敵キャラクターとのバトルについて解説したいと思います。 戦闘力等、絶対的な強さではなく、当時の悟空が敵キャラクターを倒すまで危…

スラムダンク名勝負 ~湘北 VS 山王工業~

最後は、インターハイ2回戦 湘北対最強山王との試合です。 湘北は前日、昨年の山王と海南との試合のビデオを観て、山王の実力に驚愕します。 一方山王は、大学オールスター級の山王OBを集め、仮想湘北として、現役山王が練習試合をします。 そして、湘北のビ…