Hello, AMPs

ダジブロ

お金 、健康 、芸能、スポーツ、漫画 、オリジナル小説について記事を書いています!

デスノート考察 ~一番優秀なキャラクターと無能なキャラクターは誰か?~


スポンサードリンク

f:id:masahirokanda:20200726105338j:plain

 

 

 

デスノートの主要キャラクターの優秀、無能ランキングを考えてみました。

(モブキャラクターは除外します)

キャラクターの地位は考慮せず、また頭の良さは測れないのであくまで成果や能力で判断します。

 

優秀キャラクターランキング 10位~1位 (1位が一番優秀)

 

10位 高田清美

夜神月と魅上照の指示を忠実に守り、キラ信者を加速させた。

東応大学(東京大学)に入学できる頭脳を要する。

アナウンサーとしてのキラの代弁者、キラの殺人の実行者の立場を使い分けた。

 

9位 アントニー=レスター

魅上照の口の動きから発言を読み取り、即座に夜神月の隠し持っていたデスノートに名前を書こうとしているのに気付き、叫んだ。

ニアから一番信頼を得ていた。

 

8位 摸木完造

派手さはないが、何でも器用にこなし、成果を出し、上司な先輩の命令にも忠実で精神的にもタフ。

弥海砂のマネジャーの演技、ニアからの尋問でも立場を考え、最善の成果を出した。

部下としては一番使いやすいタイプ。

Lから優秀と評価されていた。

 

7位 ステファン=ジェパンニ

デスノートの模造品を一晩で作り上げ、魅上照の貸金庫の本物のデスノートと交換した。

尾行能力もかなり優秀。

デスノートに触り、死神がデスノートに憑いていたら、自分が死ぬかもしれないと解りながらもデスノートに触る度胸もあり、上司の言う事には忠実。

 

6位 メロ

マフィアを手下に付け、日本警察からデスノート奪取に成功。

抜群の行動力で高田清美誘拐により、ニアの勝利に貢献。

 

5位 魅上照

夜神月の指示を忠実に守り、見事にキラの代役をこなした。

検事に簡単になる程の頭脳を要する。

高田清美と夜神月との密会で、高田清美が会っている人物がキラだと推測し、状況判断と対応が的確で高田清美と夜神月がキラとしてコンタクトを取る事、夜神月と直接コンタクトを取る事に成功。

几帳面な性格で毎日欠かさず1ページずつ犯罪者殺しを遂行。

本物と偽と見分けがつかない程のデスノートの製作する等手先も器用。

また、デスノートのページ差し替えも簡単に見抜いてしまうほどの眼力も持つ。

 

4位 ニア

Lができなかった夜神月がキラだとう決定的な証拠を突き付けて勝利した。

優秀な子供達だけが集まるワイミーズハウスでトップの成績を取っていた。

相沢の聴取だけから、キラが夜神月だと特定し、魅上照がXキラだと数多ある映像の中から特定した。

直感と推理がことごとく当たり、先読みしてSPKメンバーに指示を出していた。

 

3位 ワタリ

Lを育て、発明で得た資金で優秀な子供も集めたワイミーズハウスを創設。

ニア、メロ、マット、リンダ等特別な教育でLの後継者を育成に成功。

不安定なヘリコプターの中からライフルで火口の拳銃へ当てるピンポイントの射撃技術を持つ。

Lとの仲介役として動きながら、Lの顔、名前等、個人情報が一切漏れなかった。

 

2位 L

世界の迷宮入り事件を何度も解決し、全世界の警察を動かせる唯一の存在。

世界中で犯罪者が心臓麻痺で殺される中、キラが日本の関東にいると直ぐに特定した。

その後捜査を続け、夜神月をキラだと特定し、キラが心臓麻痺以外でも殺せる事の解明、デスノートの存在、殺し方まで明らかにした。

デスノートの存在が明らかになって、本物の死神を目にしても冷静に、その場にデスノートが二冊以上あると分析し、デスノートの切れ端でも殺せる事と推測し、13日ルールが嘘かもしれないと見抜いた。

受験勉強をせずとも東応大学にトップ成績で入学。

運動能力もカポエイラの達人で、イギリスでテニスのJr.チャンピオンになった程の腕前。

ヘリコプターも操縦できる。

 

1位 夜神月

世界ナンバーワン探偵のLに勝ち、6年で戦争をなくさせ、世界の犯罪の7割を減少させた実績を作り、キラ信者を多数派にした。

キラがいなくなって1年経っても、宗教みたいに信者が存在していた。

レイ=ペンバーの名前入手等、行動力も抜群。

デスノートの記憶を失っている時に直ぐにヨツバにキラがいると特定した。

状況判断と推測が的確で常に先を読み、弥海砂、魅上照、高田アナウンサーに的確に指示を出していた。

名前も知らなかったLをレムに殺させ、レムに死神をも超えていると評される。

全国模試1位を取り、東応大学にトップ成績で入学。

テニスで二年連続中学生チャンピオンになるほどの身体能力を持つ。

自分のパソコンから親のパソコンや警察のデータベースに何の痕跡を残さず、簡単に潜入できるクラッキング技術を持つ。

引き出しの二重底、腕時計の改造技術、電話番号共有システム開発ができる。

口が上手く、リュ―クに「キャッチセールスの世界でも神になれる」と評される。

精神力も強く、Lに「神の域に達している」、リュ―クに「デスノートを使うにふさわしい人間」と評される。

情よりもどんな時も信念を優先しブレない。

 

 

無能キャラクターランキング  10位~1位 (1位が一番無能)

 

10位 弥海砂

夜神月の指示への対処や夜神月関連の為の行動はかなり優秀だが、猫の毛、化粧品の粉、洋服の繊維、指紋からLに第二のキラの容疑者として特定されてしまった。

 

9位 松田桃太

拳銃の腕があり、意外性もあるがヨツバへの潜入がバレてしまい、Lを呆れさせてしまった。

かなりの気分屋でキラ中立派から夜神月がキラと分かり、思想が明らかになった途端、刑事という立場を忘れ、感情で夜神月を殺そうとした。

また、SPK、日本警察ほぼ全員が夜神月がキラだと断定している中、松田だけが最後の最後まで夜神月がキラではないと信じていた。 

 

8位 火口卿介

弥海砂と結婚したいが為、自ら、自分がキラだと告白する醜態。

8人で死の会議をする等、ヨツバにキラがいる事がLや夜神月に直ぐに特定された。

松田の告発の偽番組でL達に思い通りに操られ、あまりにも自分がキラと特定されるのが早過ぎるだけではなく、奈南川、三堂、紙村からもキラだと特定され夜神月からも力不足と酷評された。

結果として他の7人の死の会議のメンバーをしなせてしまった。

 

7位 相沢周市

雪が降ってきたからで傘を差してしまい夜神月と美空ナオミが会っている横を通り過ぎてしまった。

また、Lが生きている間は夜神月がキラではない事に拘り、夜神月と弥海砂の会話を監視していたLを遮った。

人手が足りない中、Lに感情的になってしまい、捜査本部を降りてしまった。

 

6位 北村是良

警察庁次長。

政治家がキラに賄賂を貰っている事を看過し、ヨツバ権力に警察が屈してしまい、夜神局長始め、Lと一緒に捜査している刑事が警察を辞めなければならない状況を作ってしまい、結果として相沢が捜査本部を降りてしまった。

現実世界で政治家の汚職がなくらないのも、暴力団をずっと放置しているのもこういう人間のせい。

相沢(部下)からの電話を理由もなく自分に掛けるなと拒否して、電話の相手がLと解った途端、態度を変え協力的になった。

 

5位 多貴村管一

警察庁長官で警察のトップだが、メロの拷問に負け、日本警察やL、デスノートの情報をメロに渡し、デスノートを奪われるきっかけを作り、SPKの大半を死に負いあった戦犯。

 

4位 ジョージ=サイラス

指導者としての器が小さく、デイビッド=ホープ大統領が死亡し、自分の命惜しさにアメリカはキラを追わないと宣言した臨時大統領に就任した副大統領。

その臆病な姿勢からニアに「チキンどころかウジ虫以下」と揶揄された。

SPK解散に追い込み、キラの脅しによりSPKの機密情報をリークし、出目川にSPKアジトまで突き止められた。

無能と言うよりも一番屑かもしれない。

 

3位 スティーブ=メイスン

キラによる殺しに必要なのは、顔を知らなければならないと既に分かっていたのに日本に入ったFBI捜査員12人全員に顔と名前の入ったファイルを渡してしまったFBI長官。

自分のミスによってFBI捜査員12人を死に追いやったのにもかかわらず、自分が責任を問われてキラに殺されるのを恐れてLと捜査協力を断り、日本警察にLの指示でFBIが日本警察本部の人間やその関係者を内偵していた事を暴露し、日本警察の人間がLへの不信感を高めてしまった。

 

2位 レイ=ペンバー

FBI捜査官11人を死に追い込んだ戦犯。

夜神月をキラ容疑者として疑う余地なしと決めつけて、バスで夜神月にIDを見せ、FBI捜査官大量殺戮に利用されてしまった。

たかが、北村次長とその家族、夜神局長とその家族しか捜査していないのにも関わらず、キラ(夜神月)の声を思い出せず、メイスン長官に夜神月がキラだと伝えられなく死亡してしまった。

婚約者の美空ナオミにハイジャック事件に遭遇した事を自ら話し始めたのにも関わらず、美空ナオミに質問攻めに合い不機嫌になってきたから、「もう君は捜査官じゃないんだ」とキラ事件に口を出さないよう愚痴った。

 

1位 夜神総一郎

警視庁局長、次長の立場でありながら自分の息子がキラである筈がないと決めつけて、個人として何も成果を出していない所か、最後までLの足を引っ張り続けた。

死ぬ間際に死神の目でデスノートの所有者は寿命が見えないとの事で夜神月がキラではないと日本警察のメンバーの前で発言し、さらに混乱を招いた。

1位にした最大の理由は夜神月の教育方針を根本的に間違えた事。

息子を庇い逮捕が遅れ、たった一人の息子のせいでL、日本警察、ヨツバ社員等、世界中に罪のない犠牲者を大量に出してしまった。

 

デスノートの全巻の購入は↓からできます!

 

また、ダジリがデスノートよりおススメするミステリーは↓ですので、是非一度、拝読を!

peraichi.com

 

peraichi.com


スポンサードリンク